2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20年最後に

12月27日、中津原さん、若林さん、藤原は見学のみでしたが、久子さんの作業報告にあるように、渡部夫妻が校長と素敵なテーブルと椅子を作ってくださいました。
椅子は丸太の適当な長さで断裁。縦に置けばスツール風の椅子に。
テーブルは長めの丸太を縦に二分して、椅子の片方をえぐってそこに乗せれば出来上がり。(絵に描ければ簡単なのですが、文で説明すると難しい。)
これらは尾島農園のヤマに運びます。
先日来、校長がクマガイソウが自生する竹林のヤマでドッスーン、ドッスーンと大きな音をたてて木を伐採しておられた。ヤマの手入れで間伐?と思っていましたが、どうやらこのテーブルと椅子を作りたかったらしい。あとは小屋を作るとのこと。校長はすでに「グリーンツーリズム」気分のようです。

渡部さんのチェンソーでの断裁、ちょっと段差があったりするけど、それもいい、と大喜び。
早めにニスなどを塗ったほうがいいらしい。新年を迎えたら、みんなで取り組みましょう。

渡部さん、最後の最後までありがとうございました。
藤原はその後、来春には(3月最終土曜日)用水路のゴミ拾いでお世話になる農業委員の三浦さんのところへ挨拶に。三浦さん、見沼代用水土地改良区の総代になられたそうです。だんだん水つながりが増えて、よかった。

それでは市民農園にご参加くださいました皆様、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしく。
皆様にはよいお年でありますように。ありがとうございました。

| 市民田んぼ | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

27日 一句

木枯しの
   合い間をぬけて
           夕陽射る

                  渡部  

| 市民田んぼ | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月27日 尾島ファーム作業報告

年の瀬も迫ってきました。今年最後となりましたが、ファームに参加。
さて、ブルーベリー畑の雑草対策としてビニールシートを張る作業予定でしたが、
少し風も強いのと地面が霜の為ぬかり、作業が思うように進みません。
ではということで裏山での作業でした。

直径40cmもある杉の木を切り倒し、山の手入れ中の尾島校長、
「これらの材料を利用して椅子やテーブルを作っておこうよ」ということで
その作業に入ります。

チェーンソーを利用してこれらを切断し、テーブルと椅子を作ることになりました。
椅子は杉を輪切りにしただけで十分、、、素晴らしいものとなりそうです。
テーブルの方は少々工夫が必要でしたが、まず、長さ2メートルほどに切り、
これを2片に切り分け、切り口面の平らな部分をテーブルの面として、
足の部分は30cmの長さに切った杉をベースにV字の切込みをいれ、
この上に先に切った2メートルほどの木を固定してみる。

「結構いけるではないか、、、」ということになり、自然観たっぷりのテーブルと椅子が
出来上がりそうです。これはいろいろ活用できそうです。
今回初めてのチェーンソーを握り、けたたましいエンジン音を爽快に、
グリーンツーリズムのスタートです。

試作品は出来上がりましたので、次は皆で仕上げて行きたいと思います。
校長先生もニコニコでした。
では、皆様良いお年をお迎えください。

渡部





| 市民田んぼ | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月21日餅つき報告

恒例の餅つき大会?無事終了。

草餅ならぬワラ餅、枯れ葉餅と怪しげな餅つきではありましたが、
無事CCM注文分の15枚+アルファをつきあげました。

002_convert_20081222232043.jpg 012_convert_20081222232646.jpg 022_convert_20081222233439.jpg
025_convert_20081222232801.jpg 笑顔が素敵!!

来賓?も入れ替わり立ち替わり。
特につき立て餅の賞味会はにぎわいました。
日本人って、本当にお餅が大好き。
特におろし大根が人気でした。

CCMの皆様、お疲れ様でした。
腰痛、背中痛、肘痛、大丈夫でしたか?
藤原は首筋痛で、相変わらずの口内炎です。
でも、季節は待ってくれないと追いかけて一年。
あっという間の一年。充実の一年でした。
来年は一段とおもしろくなりそう。
詳細が決まりましたら、当ブログでも。
今はまだ内緒。
皆様来年もよろしくお願いいたします。

と、これで終了と思いきや渡部夫妻は27日も尾島農園出動だそうです。
ブルーベリー畑の雑草除けマルチを張るそうです。
となると、藤原もちょいと覗かねば、と思っております。
正月野菜購入も兼ねて。

ではでは、また来年。ありがとうございました。

追伸
今頃になってやっと「活動予定表」をPDFで入れることがでるようになりました。
今後はブログも書きますが、活動予定はこの「活動予定表」を更新します。
本当に遅くなってすみません。



| 市民田んぼ | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

21日の餅つき他

21日は餅つきです。
のし餅、お供え餅の必要量、まだお知らせのない方、枚数をお知らせください。


13日は終日、中津原さん、渡部夫妻で、伝統農管理地と市民農園で野焼き。
代用水西縁を超えたら、一帯を覆う白い煙。
残ったワラボッチを一気に燃やすのですから、大変なものでした。
よく消防車が来なかったものです。でも火事は黒煙なので、白煙なら大丈夫とのこと。
中津原さん、渡部さん、暗くなるまでご苦労様でした。

6日懇談会の追伸
来年度の相談を兼ねた一品持ち寄りの懇談会。
尾島校長、春の用水路のゴミ拾いに20~30名の仲間と協力してくださっている木村さん、そして豊田さん紹介の応援団?来賓?の約1名も参加。大いに盛り上がりました。
来年度は私たちの活動を発展させ、グリーンツーリズム事業として軌道に乗せ、また尾島農園の宿泊施設やジャム作り作業場整備の方向で進めることに賛同していただきました。(校長はお風呂を作ろうと張り切っておられます。天然記念物クマガイソウが咲く竹林の中のお風呂。いいですね~)

議論は大いに盛り上がったのですが、特に来賓の約一名Fさんの知識・教養の深さに圧倒されていたら、Fさん突然顔面蒼白に。脈もあまり触れていない。
横になってもらい、水を飲ませたり(明子さんときたら鎮静剤まで飲ませたらしい)、膝かけを掛けて温めるが様子が変。
Fさん、「救急車をお願いします」と言う。酔っ払いに必要かなと思いつつ緊急電話。電話中に救急車が到着。(こうなると利便性も大事だな、と思ってしまう)
そのまま中津原さんに付き添っていただき、病院へ。
我々は議論を続行。さすがに11時半には校長も、教頭(奥様)のアッシーさんには頼めずタクシーで帰宅。話は尽きないけれど1時半にはお開き。
その間、「心筋梗塞だった」「即手術」「手術無事成功」との連絡が入る。一同、胸をなで下ろしながらも、我々の的確な判断・対処?がよかったと自画自賛。(具合が悪くなってから手術まで、まことにスピーディーであったことは確か。救急車を呼んでと言ったのはF氏だけど‥‥)
ということでFさんは見沼田んぼを見下ろす市民病院に入院中。(間もなく退院です)
病院の窓越しに見沼田んぼが一望でき、まさに市民農園が目の前。
13日のワラボッチ焼の煙についても、「狼煙が上がっていたね」とのこと。
作業には役立ちそうもないですが、いろいろなことを知っておられるので、後方支援で協力応援団になっていただけそう。
以上、なかなかインパクトのあったCCM懇談会の追伸でした。

| 市民田んぼ | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月6日作業報告

昨日と違って、天気も良く、気持ちの良い日でした。
ブルーベリー畑の雑草よけをする予定でしたが、
昨日の雨で地面が軟らかくなっているので、
今日はクマガイソウ自生地の竹やぶのフェンスの修理をしました。
校長先生が毎年クマガイソウ自生地の竹を間伐されているので、
すっきりとして、
フェンスの修理をしながら落ち葉の黄色と竹やぶの緑とのコントラストが
とても素敵でした。

午前中若林さんが少し見えられ、午後は池ノ上さんファミリーが
見えて、フェンスの結び方の練習をしていきました。

今日は藤原さん宅で勉強をかねた懇談会が有りましたので、
夕方早めに引き上げて、校長先生と一緒に藤原さん宅へ行きました。

水はいつも身近にある、、、また、農業と水とのかかわり、
今まで当たり前と思っていたことが奥深いものであること、
少しずつ勉強させていただいております。

渡部久子

追伸
13日は市民農園、伝統農管理地の落葉・落枝とワラボッチを燃やします。
ワラをそのままにして春を迎えると、メタンが発生するそうですので、
焼いて肥料にします。
レンゲも大きくなったかな?
ご都合つく方は田んぼにご参集ください。


| 市民田んぼ | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月


このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー
