2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

末端用水路ゴミ拾いウォーキングとレンゲ祭

恒例の3月最終土曜日のゴミ拾いウォーキング、無事終了。
年々ゴミが減っているようで、作業時間が徐々に短縮されています。
余裕の時間ができて、ゴミを置かせていただく三浦さんの直売所会議室でお茶をごちそうになりました。用水路脇の斜面林もきれいになり、水路のゴミもなくなり、これで春を迎えられます。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

午後はレンゲ祭。
残念ながらレンゲは群生して出ているのですが、花がまだ。
でも小さな野の花が咲き、ヒバリがさえずる県公有地管理地でお昼。
落葉・落枝を焼いた灰が温かく、その周りでのんびり。
楽しいひと時を過ごしました。

そこへ川越からハンマーナイフが届き、
危険ですのでまずはCCMメンバーが操作を習いました。
これで遊休地の草刈り手伝いができます。
公有地もレンゲが咲き終わったら、きれいに草を刈ってお返ししたいと思います。
きっといい肥料になりますよ。

まだFORUM作成で奮戦中ですが、ひとまず皆様にお礼を申し上げたく。
誠にありがとうございました。
001_convert_20090329202648.jpg 020_convert_20090329203100.jpg 015_convert_20090329202913.jpg
043_convert_20090329203303.jpg 048_convert_20090329203432.jpg 063_convert_20090329203540.jpg

| 市民田んぼ | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤマがきれいになったようです

市民農園北側の斜面林、県と地主さん3軒と水のフォルムで協定を結びましたが、
年度内に笹等の下刈をしてくださったようです。
見沼田んぼの主のような方で藤原の古くからの友人から連絡が入りました。

「お米を作っている田圃の北側の林がきれいになりましたね。
きょう、散策してきました。整備された林を歩くのは気持ちのいいものです。有難うございました。」とのこと。

28日はその下の水路のゴミを拾います。だんだんあの一帯がきれいになっていく。皆様のお力添えのお陰、感謝です。

ところで先週土曜日21日は、新たな参加者二里木さんを迎えて、渡部夫妻とイモ畑の草取りをしました。校長はブルーベリー畑の暗渠の改修。少し掘ると水が染み出て水路のようになる。見沼って、本当に地下水位が高いんですね。

二里木さんは、日本中を歩かれたという健脚の持ち主。いつも見沼田んぼを歩いておられたそうです。また一人、心強い応援団が増えました。

作業は二里木さんと渡部夫妻にお願いし、藤原は水利組合長さんやゴミを置かせていただく三浦さんに挨拶回り。新たな水利組合長さん、ブタを飼っておられて、糞を頂けるとのこと。「無化学肥料でなきゃ。うちの豚糞を混ぜるといい肥料ができるよ」と明るく楽しい方でした。またひとり農家のお友達が増えた感じです。

この間、藤原はFORUM10号と1~10号合冊の最後?の追い込みでブログもなかなか書けず。すみません。今日は特集記事の文と一覧他すべての原稿を書きあげ、デザインに回しました。ちょっとホッとしています。

もうすぐ新年度、新たな出発。がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。



| 市民田んぼ | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月28日は見沼代用水末端水路のゴミ拾いウォーキング&レンゲ祭

あっという間に、その時が来てしまいました。
急ぎ、水のフォルム掲示板の「活動予定表」に掲載しました。ご覧ください。

| 市民田んぼ | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月7日 作業報告

今日は一ヶ月寝かしたホダギにシイタケ菌を植え付けます。
9時ごろから、若林さん、藤原さん、森田さん、佐藤さんと
作業を開始していました。
10時半ごろ古民家再生に携わる建築家の根岸先生が、
尾島さん宅の納屋を調査し、再生のアイディアを練ります。

午後は皆さん帰られ、私はイカリソウ自生地の通路の整備と
シイタケ菌が残っているものをホダギにすべて植えつけて
作業が終わりました。

昨日までの雨がうそのように、今日はとてもよい日でした。

記 渡部

| 市民田んぼ | 20:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月28日作業報告

尾島宅正門アプローチ左側3メートルほどの
竹垣を新しくします。

若林さん、藤原さん、鈴木さんと杭を打っている音が
東側道路まで響きます。

竹杭いでは頼りないので、鉄の杭に取り替えしっかりさせます。
そこに横に3本竹を結びつけ、その3本に縦に丸竹を隙間なく
しっかりと麻縄で固定します。

この結び方にコツがあり、作業しながらマスターします。
藤原さん、私と結んでいきましたが
時々わからなくなってしまいます。

他の場所では、焚き火が始まり、枯れ葉、枯れ木などを集めて、
よく燃える火を囲んで昼食、だんらん後、作業再開です。
夕暮れまでに完成し、職人技の出来栄えでした。

来週7日は、一ヶ月ほど寝かせたホダギにシイタケ菌の植え付けです。
また楽しみです。

記 渡部

| 市民田んぼ | 20:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月


このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー
