2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月26日報告

夏以来、二里木さんが取り組んでくださった中ヤマ崖下の整備、稲刈り後は私たちも協働して整地完了。田んぼを見下ろすちょっとした見晴らし台になりました。
26日はそこで堆肥場づくり。県の事業で伐採してくださった清さんの東ヤマの竹を石関さんが小型トラックで運んでくださり柵にしました。稲ワラを押し切りし、それに落ち葉、小熊さんが作ってくださった豚の堆肥を加えました。
今後の作業はヤマの除伐と落ち葉掃きですが、その落ち葉や家庭の野菜くず、精米時に出るヌカなども投入できます。できた堆肥は23年度以降の米作りで使います。

002_convert_20091228142432.jpg 013_convert_20091228142241.jpg 019_convert_20091228142517.jpg 028_convert_20091228142606.jpg 049_convert_20091228142730.jpg 035_convert_20091228142645.jpg

まだ小さな堆肥場ですが、順次大きくして見山地区全体で使えるようになれば、なんて望みは大きいです。


30日は恒例の餅つき。9時集合。午前中に頑張り、午後はサロンの屋根外しです。
なにしろ初期高齢者のため多少米粒が残るお餅ですが、本年最後の楽しい一日にしたいと思います。

なお元旦に、この見晴らし広場で初日の出を拝みます。中津原さんの調べで、日の出は7時頃。日の出方向からいうと浅子田んぼ辺りに立つと良いそうですが、その前に前方の富士山がピンクに染まるはず、ということで6時半集合です。
寝起きスタイルでも大丈夫。防寒着を着こんで一走り、いかがでしょう。きっと良い一年になると思いますよ。
006_convert_20091228142802.jpg 日の出方向を確認中
それではこの一年、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


| 市民田んぼ | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月29日報告

浅子田んぼの両サイドに植え付けたクワイ、宝探しの要領で掘り上げました。
収穫は10kgほど。
その間、尾島家庭のサロンでは、十日夜の準備。
稲ワラで縄編みは稲をきちんと保存しなかったためカビだらけに。
くず米は石臼で挽いて、米粉を作り、お団子に。
教頭は十日夜のご褒美のぼた餅作り。
暗くなって、下の畑を「トオカンヤ、トオカンヤ」と囃しながらモグラ追い。
戻ってサロンで子供たちにぼた餅が供され、大人もお相伴に与りました。
晩秋の夜の農事の中のささやかなイベント、楽しく過ごしました。
009_convert_20091203120024.jpg 048_convert_20091203121437.jpg 019_convert_20091203121058_convert_20091203122438.jpg 017_convert_20091203120942.jpg 021_convert_20091203120213.jpg 030_convert_20091203121308.jpg 041_convert_20091203121713.jpg 054_convert_20091203121535.jpg 055_convert_20091203121803.jpg







| 市民田んぼ | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月


このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー
