2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

21日報告

今日は農水省の調査?でランドブレイン㈱の上田さんがはるばる田んぼに来られました。
農家と市民の協働状況調査、ということのようですが、この上田さん、お帰り間際に、「実は僕は『東京湾流域圏におけるリン循環の推定と社会的変化による応答予測」という論文をまとめていて、その意味で、この田んぼが東京湾のために無肥料・無農薬ということにビックリしました」とのこと。
なんだか初めてきちんと評価いただいた感じで、超嬉しい!!
今にきっと高い評価を頂けると思いますので、
また今年も田の草取り、よろしくお願いいたします。

| 市民田んぼ | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月12日と19日報告

12
雪のヤマはどうかなと思いつつ、私事で藤原はお休みさせて頂きましたが、高原さん、若林さん、池ノ上一家が作業してくださったとのこと。西ヤマの西端と東端の間のアクセス道がキレイになっていました。ありがとうございました。
19
主に西ヤマの東端で作業。ずいぶん伐りました。地元佐藤さんが育ててくださっていたエゴノキを中のヤマに植樹。白いキレイな花を付けます。楽しみです。
「働かない子はココで遊べないよ」が水のフォルムの約束事。でも子どもたちはそんなこと言わなくても、手伝いは嫌いじゃないらしい。ケンちゃん、ムッちゃんも本格的にノコギリで間伐。お手伝いどころか大人と同じようにしたいそうです。自分なりに工夫し考えて、危険を回避しながら行動している。子どもの伸びる能力を知らされました。
001-2_20110219234140.jpg 003-2_20110219234257.jpg 005-2_20110219234311.jpg 012-2_20110219234324.jpg 014-2_20110219234340.jpg
020-2_20110219234630.jpg
市民田んぼから見るヤマの風景、なかなかでしょ。レンゲも出てきています。首都圏30kmとは思えません。

| 市民田んぼ | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月5日嬉しい報告

西のヤマの整備を続けています。今日は篠竹刈り。
活動を目だ立たせたくないという思いから、みんなアースカラーのいでたちなので、あまり絵になりません。
でも確実に篠竹が減り、照葉樹が減って、どんどん素敵なヤマになっています。
嬉しかったのは、地主さんが缶コーヒーを届けてくださったこと。私たちの活動に好意を持ってくださったことの証。加えて、以前は不要といっておられた堆肥。堆肥を作るなら、農家も使える場所に、と。
ヤマの整備は堆肥作りのため。それも農家に使って頂きたいため。思いがけず、農家からの要望。これが見山地区に広がれば、地区全体が循環型地区になる。嬉しい!!です。
池ノ上さんがムッちゃんを連れて、親子それぞれMy鋸を持って、作業に参加。活動を非日常ととらえるのではなく、日常の中に田んぼもヤマも、そこでの作業も取り込んでほしいと思っていますが、そんな感じで当たり前のようにヤマに入ってきてくれたことが嬉しい。皆様ありがとう。
004-2_20110205192202.jpg 013-2_20110205192248.jpg 016-2_20110205192305.jpg 017-2_20110205192323.jpg 021-2_20110205192344.jpg 026-2_20110205193109.jpg 029-2_20110205192427.jpg

| 市民田んぼ | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月


このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー
