2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稲刈り後半間もなく完了(02.10.27-28)

<10月20日> 
脱穀予定の10月20日は快晴。ただ、前日までのしとしと雨で稲束の中の水が切れず。1週間延期しました。
IMG_2467-2.jpg IMG_2472-2.jpg IMG_2475-2.jpg

<10月27日(土)>
 当日は曇天でしたが、稲は2週間のはざ架け(天日干し)でほどよく乾燥。日曜日は雨の予想なので休まず作業。5反のはざ架け2列を残して、陽が落ちる前に終了。
IMG_2487-2.jpg IMG_2495-2.jpg IMG_2497-2.jpg IMG_2500-2.jpg IMG_2505-2.jpg IMG_2509-2.jpg IMG_2512-2.jpg IMG_2516-2.jpg IMG_2519-2.jpg IMG_2523-2.jpg IMG_2520-2.jpg

 ノロシに掛けた稲束をはずし、コンバインに通して脱穀。それをまたノロシに掛ける。(稲ワラの要望は米以上に高い。米作りを経ないと作れない稲ワラ、せっかくならきれいなワラを差し上げたくこの手間をかけています。)
 単純作業ですが、コンバインから落ちた稲束のかけ直しの繰り返しは腰に来ます。幸い人数が足りたので、手渡しリレーで。手渡しなら腰を曲げないですみます。見学の農家も人数がいるから速いね、とのこと。
 明日は一日籾すりです。今日一日晴れたので、効率よくできるかな?。

| 市民田んぼ | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

13,14日稲刈り

皆さん忙しいので、今年は13・14日に稲刈り。20・21日は脱穀・樅すり、と分散型収穫にしてみました。20日、21日もご参加くださいね。
昨年ははざ架け後、雨にたたられさんざんでしたが、今年はお天気なんとか持ちそう。稲刈りもあの猛暑がうそのように暑くもなく寒くもなく、少し遅めの収穫の秋を楽しむことができました。
皆様お疲れ様でした。今年の収量はどうかな? 米作りが目的ではないとはいえ、そこはやはり美味しく、かつ多い方がいい。
13日
IMG_2391-2.jpg IMG_2396-2.jpg IMG_2398-2.jpg IMG_2401-2.jpg IMG_2409-2.jpg IMG_2426-2.jpg IMG_2429-2.jpg

14日
IMG_2435-2.jpg IMG_2439-2.jpg IMG_2441-2.jpg IMG_2445-2.jpg IMG_2449-2.jpg IMG_2450-2.jpg IMG_2455-2.jpg DSC02397.jpg

| 市民田んぼ | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月


このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー
