2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月23日

藤原が機関誌と新書版の年度内発行を目指して奮闘のため、2回ほどお休みしている間に東ヤマ、ぐんと明るくなりました。どこから取り掛かろうか迷うほどうっそうとしていたのに、以前の姿を思い出せない程。あの寒風吹きすさぶ中、よくここまで、本当にみなさまありがとうございました。
24日は高原さん、北原さん、芝原さん、土江さん、熊谷さん、川崎さん、そして遠路電車バスを乗り継いでの岡島さん。来週30日はゴミ拾いウォークですが、数名は東ヤマ整備最後の仕上げをしておきますとのこと。
でもやればやるだけ綺麗になるし、林床が明るくなるし、来年は中のヤマのように色々な植物が花を咲かせると思います。
002-2_20130324134425.jpg 011-2_20130324134439.jpg 014-2_20130324134455.jpg 015-2_20130324134512.jpg 019-2_20130324134532.jpg 022-2_20130324134552.jpg 025-2_20130324134614.jpg
それぞれ自分の関心事に夢中?「人おのおのおのれが道を歩みたり 墓一つづつたまはれと言へ」なんてちょっと大げさ?。
026-2_20130324134630.jpg 030-2_20130324135325.jpg 032-2_20130324134657.jpg 029-2_20130324135303.jpg
中のヤマを明るくしたら姿を現したヤマザクラ。永く照葉樹が覆っていたので可愛そうに枝も花つきも北向きですが、今年は満開。足元のスミレも昨年までは崖下だけだったのに、林床のあちこちに。太陽エネルギーもスゴイし、永く眠っていても地表に陽があたるや顔を出してくる植物もスゴイ。そして私たちは最近すぐに記念撮影。歳のせいでしょうか?

●昨年6月23日の生き物観察会、田植え後すぐでまだほとんど生き物がいないと思っていたのですが、記録を整理して一覧にしたら結構にぎやかに。これに鳥たちを加えたら「見沼田んぼ見山地区生態系ピラミッド」が見えてきそう。これを毎年続けたらピラミッドの推移も見えるかな?
 

| 市民田んぼ | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月


このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー
