2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月31日枝豆の豆まき

 天気予報で熱中症注意が警告されているというのに、土曜日は田んぼの日?
 いつものメンバー、そして東京から電車バスを乗り継いで敦子さん、コンサルチームの上田さんと安藤さん。地元と言っても、川崎さんは川口から、熊谷さんは岩槻から、それぞれ自転車で。家にいても暑い。それなら田んぼで、ということかもしれませんが、この暑さの中、頭が下がります。
 芝原さんと藤原、上田さんは畦を耕して、「行田在来」(在来種で味が濃く美味しい)という枝豆の豆まき。鳥に食べられないように寒冷紗を掛けました。
 高原さん、熊谷さん、川崎さんは遊休地の草刈り。翌週には耕してソバを撒きます。そして、敦子さん、安藤さんはヒエ、外来種の草取り。
 暑いけどなんだか楽しい活動日でした。いえ、藤原だけはちょっと悲しい日に。メガネをはずして汗を拭いて、そのままかけるの忘れて島忠に走り、寒冷紗購入時点でメガネなしに気付く。何だか変だな、とは思いながら気付かないんだから、暑さボケ。戻ったら愛用のメガネが潰れていた。ショック!!
 メガネができるまで2週間。目の前ぼんやりの2週間になりそうです。
001-2_201309012313491f4.jpg 出を待つ道具たち

004-2_201309012314039b6.jpg 006-2_20130901231417fae.jpg
007-2_20130901231432f52.jpg 009-2_20130901231446e35.jpg
ソバの花が咲いたら花見。楽しみ、楽しみ 005-2_2013090123195484a.jpg

| 市民田んぼ | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月


このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー
