2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月3日(土)

10月3日(土) 
 機械班はバインダーの整備。さっそく動かない。クボタの金田さんに救援を依頼。稲刈りまでには対応してくださるとのこと。今年は朝から稲刈りできそうです。
 残りは先週伐った竹を田圃に搬送。日照不足で青々していた稲もやっと黄金色に。
 稲刈り前ののどかな時間を過ごしました。
IMG_6227-2.jpg IMG_6229-2.jpg
IMG_6231-2.jpg IMG_6234-2.jpg IMG_6236-2.jpg IMG_6235-2.jpg

来週は土日で稲刈り。ハザカケ2~3週間。台風が来ませんように。

| 市民田んぼ | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月26日「竹取物語」

9月26日(土)
 稲刈りが迫って、「竹の用意で~す」と一斉メール。
 当日、みんな怪訝な顔。「竹伐るの嫌なの?」「いやいやそんなことありませんよ」。何だか変。
 よくよく聞いてみると、昨年度の稲刈りが終わって、今年のハザカケ用にと竹を伐っておいたこと、すっかり忘れていた。中のヤマにしっかり積んであったのに‥‥。藤原の認知症、この先が心配です。
 ということでヤマから竹を運び出し、メンバーの温情で、もう少し伐っておこう、再度竹林に。
 ずいぶん伐ったはずなのに、またまた鬱蒼としていて、ガッカリしましたが、中はずいぶん明るくなっているそうで、竹も素直にまっすぐ伸びたきれいな竹でした。10数本伐って、ノロシ用竹は準備できました。
IMG_6209-2.jpg IMG_6212-2.jpg IMG_6215-2.jpg IMG_6217-2.jpg IMG_6221-2.jpg IMG_6224-2.jpg IMG_6225-2.jpg
 用水路の彼岸花がきれい。通行人のご近所の方が、「彼岸花を育てているんですか?」と聞かれたそうです。
 この彼岸花、草を刈っていたら出てきただけ。万葉の花が今に「いのち」をつないでいるなんて、すごいです。 

| 市民田んぼ | 16:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月


このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー
